« 嵐 櫻井翔 「あさイチ」2014,03,27 プレゼンターとして登場! 番組内容 エピソードは? | トップページ | 嵐 新曲 「GUTS!」 初回限定盤 二宮和也 主演ドラマ主題歌「弱くても勝てます」楽天 予約再開 枚数制限は? »

2014年3月27日 (木)

嵐 櫻井翔 「あさイチ」2014,03,27 生出演 地域医療・緩和ケアの現場を取材 感想 画像あり

Twitterボタン
↑↑↑嵐ブログ 
"ARASHICのアラシゴト"の最新更新情報 とARASHIC的情報が届きます♪


2014年3月27日(木)NHK総合 8時15分から あさイチで

「地域医療・緩和ケアの現場から~櫻井翔リポート」

がオンエアされたなりね☆

患者さんの残り僅かな人生をどう過ごすのかという看護・在宅医療の現場を
櫻井翔クンが訪ねた番組なんだわん。

患者さんの辛い痛みをコントロールすることで、
自分らしい生き方を求める「緩和ケア」を受ける人々を取材した番組だったわん。

実はこの取材の前にエピソードが披露されていたわん

↓↓↓



番組エピソードは⇒こちら



朝の連続ドラマが終わり、画面が切り替わった瞬間っ!!

ちょっとビックリ!!

イノッチと有働アナの2ショットを想像してただけに・・・

イノッチと翔クンの2ショットスタートにはちょっと朝からプチ興奮 (人'▽`)


プレゼンターの翔クンが登場のあさイチスタート。

今日は緩和ケアの現場について。

痛みや苦しみを取り除くことで末期がんの患者さんがこんなにも笑顔でいられる・・・

終末期医療の現場を翔クンが密着デス。


「 病院の治療とは違った医療を見た。治療の選択の場が広がった」


ということを翔クンがコメントしてたわん。


「神様のカルテ2」の映像が流れる中、

「お医者さんの役をさせていただくことで、なんとなくお医者さんの気持ちに寄り添えた」

と翔クン。


イノッチは「パート1ではモコモコしてませんでしたか?」

と、早速 翔クンの「神様のカルテ」の時の髪型についてイジるしw

最初は、山梨の緩和ケアの施設を翔クンが取材。

こちらでの緩和ケアの特徴は


<苦痛のコントロール><患者の心のケア><家族へのケア>



患者さんのお話を医師やスタッフの方々がしっかり聞いて受け止めている様子が映し出されていました。



この施設は、特徴的。


<寝る><めし><風呂>


家で暮らしているような工夫がなされている。


めしに関しては「ミニキッチン」を完備。

患者さんとスタッフが同じ場所でご飯を食べるシステム。

食事のメニューも地元産の新鮮なものを中心に美味しい食事が。


家族風呂の他に、露天風呂も完備。

ホスピスで温泉があるのはここだけではないかと。



そして、アニマルセラピーも。

訓練を受けたわんちゃんもいました。


患者さんも家族も暖かい時間を過ごせていて・・・。


最後まで人間らしく暮らせる配慮がされていました。

ネコちゃんも癒しを与えてくれるそう。

こちらで、翔クンはご出棺のお見送りを・・・。

朝、旅立たれた方のお顔が安らかだったと翔クン。

この施設ではお亡くなりになった患者さんのお顔に
白い布をかぶせることはしないそう。


そして最後までこの施設で看取った家族が
今度はボランティアとしてまたこの施設に来たくなる、
そんな旅立ちの場であり、ふるさとであり・・・

見送った場所は帰ってくる場所という施設・・・。

翔クンの率直な感想がすごくストレートに届いた・・・。

気になるこちらの緩和ケア施設の費用は・・・

健康保険適用:負担3割。
入院期間や個室等、選べるシステム。
露天風呂や美容室の料金は無料なんだとか。


   
群馬県の緩和ケア診療所・いっぽ 



自宅でのケアを支える診療に力を入れているそう。

こちらでの診療方針は・・・

とことん患者さんの意志にこだわる。
徹底的に本人の希望をかなえる。
本人の希望をかなえる家族をバックアップする。
できないことはしない。できることはさせてください。
それがほとんど全てです。

と萬田緑平医師はいいます。


末期の患者のケアが少ないことに気づいた萬田医師は外科医から緩和ケアの道へ。


現在は50名の在宅患者を診ているそう。(往診)



車窓からは雪の積もった赤城山が。

そこに翔クンも同行しました。(それもサプライズで)


訪れた患者さんのお宅には翔クンの写真が飾ってあるという・・・(^▽^)


訪問診療は一回1時間以上。

患者さんの様子を見ながら、じっくり話を伺い気持ちに寄り添う。





先生:「冥土の土産に(翔クンを)連れてきたんだから(もう死んでも)いいんじゃない?」


患者:「今 死ねないな だってだって 翔クンに逢えたもん 逢えてすぐ死んだらったいないよ」


先生:「死ぬ前に逢えてちょうどよかったじゃん」


患者:「よかったよ♡」




先生・・・ニクイ演出です。



あ、次の患者さんちへ行くとき・・・車窓には「前橋育英短大」が映ってましたね。



次の患者さん、笑顔がとてもステキです。


「先生は命の恩人です」


「病院にいたら出来なかったことが家に帰ってきたらじゃんじゃん出来るようになった」

と緩和ケアを受けてからの状態を娘さんが話します。




一人暮らしのひとだって、若い人だってハッピーエンドになるチャンスはみんなある。


と萬田先生はいいます。

終末期医療に携わる先生だからこそ、人生の幕引きをお手伝いする言葉に重みを感じます。



現在、緩和ケア病棟や緩和ケアの出来る有償診療所、在宅医療等ありますが、今 有償診療所が約10,000、そのうち緩和ケア的な、または終末期医療に取り組んでいるところは、推測で約200くらい。 


今回取材した「ふれあい診療所」のような信念がしっかりした診療所はまだまだ少ないのが現状だということでした。

大きな病院の緩和ケア病棟は今 250を超えたところだそう。

病床数は5,800を超えたくらい。

患者さんがベッド待ちとなる「待機期間」の間にお亡くなりになるなど、希望される患者さんになかなか届かないという現状も。

しかしながら、数としてはゆっくりながら増えつつあるそうです。

病院の中の緩和ケア病棟は一般病棟とあまり変わりないところもあり、ばらつきはあるが、症状をしっかり取る、心のケアをするというところに力を入れているところもある。



緩和ケアに関する相談先は・・・各県に設置してあるがん診療連携拠点病院へ。

その病院に受診していなくても、電話で問い合わせることが可能です。

まずはかかりつけのお医者さんや、各都道府県の窓口、国立がん研究センターのホームページで検索。

緩和ケアを受ける側としての難しい点は・・・


それまで受けていた医療機関から離れるということは、
非常にエネルギーのいる決断を迫られることになる。

また、緩和ケア施設が足りないのか?ということについては、
それぞれの患者さんや家族の方が希望する場所に入れる体制は
整いつつあるのではないかと思う。


しかし緩和ケアを行うという「決断をするタイミング」が非常に難しいのではないか。


専門家の方はこうおっしゃっていました。



終末期に望む医療を受けられること・・・そのことについて考えさせられた朝になったわん。



翔クンはこの取材をして、「ご家族同士が本音で言えるようになったのがよかったなぁと、ご家族が濃い、あるべき時間を過ごせているのが良かったなぁと思いました。」

と言っていたわん。





ここまでお読み下さりありがとうございます☆
嵐ランキングサイトに参加してますっ!!

ポチっと押してくださると更新のはげみになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







|

« 嵐 櫻井翔 「あさイチ」2014,03,27 プレゼンターとして登場! 番組内容 エピソードは? | トップページ | 嵐 新曲 「GUTS!」 初回限定盤 二宮和也 主演ドラマ主題歌「弱くても勝てます」楽天 予約再開 枚数制限は? »

櫻井翔」カテゴリの記事