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2014年3月25日 (火)

嵐 櫻井翔 2014,03,24 NEWS ZERO イチメン!は睡眠について 睡眠指針11年ぶりに改正

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厚生労働省が「睡眠指針」を11年ぶりに改定したニュースが本日の「イチメン!」

世代別の睡眠についての注意点などを翔クンが紹介していたわん。

なんでも厚生労働省から、「お昼寝」が作業効率UPに効果的とかでお墨付きが与えられたとか。

そう!20分ほどの昼寝で眠気が飛んで作業効率が上がるって話よ!

職場で昼寝出来る会社! ステキかも☆


以前に高校で昼休みに昼寝を全校で行うところを見たけど、
午後の集中力が上がって成績アップに繋がったとゆうのもあったわん。


よい睡眠はとってもいいことに繋がってるんだわん (^-^)



厚生労働省が打ち出したのはこちら ↓↓↓

健康づくりのための睡眠指針 ~快適な睡眠のための7箇条~

(1) 快適な睡眠でいきいき健康生活

快適な睡眠で、疲労回復・ストレス解消・事故防止

睡眠に問題があると、高血圧、心臓病、脳卒中など生活習慣病のリスクが上昇

快適な睡眠をもたらす生活習慣

 ~定期的な運動習慣は熟睡をもたらす

 ~朝食は心と体のめざめに重要、夜食はごく軽く

(2) 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター

自分にあった睡眠時間があり、8時間にこだわらない

寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減る

年齢を重ねると睡眠時間は短くなるのが普通

(3) 快適な睡眠は、自ら創り出す

夕食後のカフェイン摂取は寝付きを悪くする

「睡眠薬代わりの寝酒」は、睡眠の質を悪くする

不快な音や光を防ぐ環境づくり、自分にあった寝具の工夫

(4) 眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる

軽い読書、音楽、香り、ストレッチなどでリラックス

自然に眠たくなってから寝床に就く、眠ろうと意気込むとかえって逆効果

ぬるめの入浴で寝付き良く

(5) 目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン

同じ時刻に毎日起床

早起きが早寝に通じる

休日に遅くまで寝床で過ごすと、翌日の朝がつらくなる

(6) 午後の眠気をやりすごす

短い昼寝でリフレッシュ、昼寝をするなら午後3時前の20~30分

夕方以降の昼寝は夜の睡眠に悪影響

長い昼寝はかえってぼんやりのもと

(7) 睡眠障害は、専門家に相談

睡眠障害は、「体や心の病気」のサインのことがある

寝付けない、熟睡感がない、充分眠っても日中の眠気が強い時は要注意

睡眠中の激しいいびき、足のむずむず感、歯ぎしりも要注意

あとあと!


お布団に入ってからのスマホやメールなどを控えると質の良い睡眠がとれるわん。

翔クンも忙しい毎日だけど、時間をしっかり管理出来てるから睡眠も大丈夫かな?

新幹線乗車中は寝るってゆってたし (* ̄m ̄)


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GUTS!だけじゃ眠気に勝てない・・・けど嵐のGUTS!聴いて頑張れるARASHICがいるかも!?



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